[10月20日金曜日]ドイツ語スタディー グループ

先週の金曜日も、誰でも気軽に参加できる無料のドイツ語スタディーグループがありました。今回のテーマは「日常の色々な挨拶」(alltägliche Redewendungen)でした。最初に、ドイツ語の挨拶を勉強して、ロールプレイで練習しました。特に握手の時は面白かったです。一番普通の挨拶は「Guten Tag」(こんにちは)という挨拶なんですが、同じ挨拶が北ドイツの方言で「Moin」、南ドイツの方言で「Grüß Gott」になることについてビックリした生徒さんが多かったです。
次に、食事のマナーをヘンドリック先生から教えてもらいました。例えば、ドイツのレストランでは一つの料理を皆でシェアすることが出来ません。最後に、別れるときの挨拶について勉強しました。今週も楽しかったです。そして、ヘンドリック先生は今回もドイツのお菓子を持って来てくださいました。

来週のトピックは「日常で使われている単語:交通」(Alltägliche Redewendungen: Verkehr)です。一緒に、ドイツのバスや電車の乗り方を勉強しましょう。無料のドイツ語スタディーグループは毎週金曜日18時から開講していますので、お気軽にご参加下さい。なお、ドイツ語スタディーグループは11月10日(金)から無料ドイツ語勉強会としてリニューアルする予定です。

申込み:

メール: ritter@fat.coara.or.jp

或いは、学校に掲示してあるフォームにお名前をご記入いただいても結構です。

Posted in ドイツ語スタディー グループ, ニュース(ブログ・動画)